2009年12月28日

テント村のつづき

土曜日に開催された自立支援テント村については、
新聞やテレビのニュースでも取り上げられ、大きな反響がありました。
沖縄では初めての試みでもあり、また準備期間も短く、
主催者のみなさんも手探りでの取り組みでした。

土曜日に相談にのった60人を超える相談者のうち、
ホームレスや、重症の病気を抱えている人など、
特に緊急的な支援が必要な人たちが20名近くいました。

その方たちを生活保護やホームレス支援事業に申し込むために、
本日、朝8時30分に那覇市役所に集まっていただきました。

那覇市役所は本日は仕事納めの日。
いつもなら大掃除や仕事納め式など、
和やかな中で一年の仕事を終えるのですが、
冷たい雨に濡れた困窮者のみなさんが、駆け込んできたので、
職員の人たちもびっくりされたと思います。

しかし、そこは那覇市。
副市長も玄関まで迎えに来てくれて、担当窓口まで案内してくれました。
健康福祉部の職員のみなさんも、テキパキと対応してくださり、
相談に来たほとんどの方々が、生活保護申請などにつなげることができました。

また生活保護申請もできないホームレスの方々を、
NPO法人のプロミスキーパーズさんが、バスで迎えに来て下さり、
集団で受け入れてくれました。

いろんな方々の協力で、困っている人たちが、自立への一歩を踏み出しました。

お昼時間には、那覇市が緊急食料のカップラーメンを差し入れしてくださり、
みんなで食べました。温かいラーメンに、みなさんの顔がほころびます。
年の瀬の寒い日でしたが、人々の思いやりに、心はホカホカなのでした。

テント村のつづき

                       那覇市からの緊急食糧



同じカテゴリー(生活相談)の記事
地域の悩み
地域の悩み(2013-05-10 00:14)

やりきれない気持ち
やりきれない気持ち(2013-04-08 23:51)

嬉しい相談
嬉しい相談(2010-12-30 08:55)

生活と健康を守る会
生活と健康を守る会(2009-11-24 22:47)


Posted by 比嘉みずき at 19:47 │生活相談